投稿日:2022年8月10日

知っておこう!運送と配送の違い

こんにちは!東京都東大和市や武蔵村山市に営業所を構えて、宅配便や軽貨物運送などの運送業を承っている合同会社TASUKUです!
皆様は、運送と配送という言葉の意味に違いがあることをご存じでしょうか。
響きは似ていますが、2つの業務には明確な違いが存在しています。
今回は運送業界に携わっていくことを検討してくださっている方に向けて、運送と配送の違いについて解説いたします。

運送と配送の違い

指を立てる男性
運送と配送の違いとして挙げられるのが、それぞれ一次輸送、二次輸送だという点です。
運送とはトラックを使ってさまざまな貨物を運ぶ仕事を指す言葉であり、飛行機や船を用いる場合は輸送という言葉に置き換わります。
運送と輸送も混同されがちな言葉ですが、トラックを使う場合は運送だと覚えておくといいでしょう。
対して、配送は近距離における少量の貨物を運ぶことが多いです。
例としては物流センターからスーパー、コンビニなどの小売店まで品物を届けるなどの業務が挙げられ、配送には軽トラックや軽バンなどが用いられているのが特徴です。

それぞれの業務内容

運送ではトラックを用いてさまざまな貨物が運ばれていきますが、重量のあるものや、サイズが大きなものの運搬も行われる点が特徴だといえます。
例えば、建築資材や機械類などが運ばれることも多く、これは軽トラックや軽バンを用いた配送にはあまり見られない仕事だといえるでしょう。
配送における小口輸送には宅配便なども含まれており、私たちの日常生活に密接にかかわっている業務です。
ECサイトで購入された商品をお届けするのも配送業の仕事であるため、毎日のように利用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このように運送と配送がそれぞれの役割を果たすことで、私たちの社会における物流が支えられているのです。

【求人】TASUKUでは委託ドライバーを募集中!

RECRUIT・T
弊社では現在、軽貨物運送のドライバーとフードデリバリー配送ドライバーとして働いてくださる方を募集しています。
委託ドライバーとしての契約を結ばせていただくうえで、過去の経験や実績などを問うことはありません。
18歳以上で普通自動車免許(AT可)をお持ちであれば、初心者の方も挑戦できます。
誠実に一つ一つの配送と向き合っていける方は、一流の委託ドライバーへ成長し、高い収入を得られるでしょう。
ぜひTASUKUで、さまざまな配送の仕事に携わっていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2024年も早くも1週間経ちましたが軽貨物業界は365日休みなく動いています! 多少の荷物の上限はあ …

【社員紹介】Aさん

【社員紹介】Aさん

軽貨物運送「合同会社TASUKU」は、武蔵村山市などで鋭意活動中です。 今回は入社2年6か月の社員A …

配達のあれこれ⁉

配達のあれこれ⁉

荷物の配達に必ず必要なものって何かわかりますか??       &nb …

採用情報  求職者のみなさまへ