お知らせ

投稿日:2023年7月31日

軽貨物ドライバーの基本

積込み編

段ボール

軽貨物の仕事で必ずすること

そう、荷物の積み下ろしです!宅配便なら各営業所、企業便なら倉庫や拠点、フードデリバリーなら注文先のお店などで荷物(商品)を積みお客様に届ける。これが軽貨物の仕事です。

ここで大事なのが私達はお客様の大事なお荷物をお預かりして報酬をいただいているとゆう事です!お預かりした荷物をそのままの形でお届けするのが当たり前で荷物の破損や誤配達はあってはなりません!!

今回は荷物の積込みで気を付ける点をお話しします。特に宅配便に関する内容になりますが、一日に百何十件も配達をするのですから軽車両の荷台はいっぱいになります。重い荷物、軽い荷物、大きい荷物、小さい荷物、様々な荷物があります。まず積込む順番ですが当然降ろす順番に荷物を積まなければなりません、一件目に降ろす荷物を荷台の奥に積んでしまっては仕事になりません。積込む前に降ろす順番をよく考えましょう。次に軽い荷物の上に重い荷物を置いてはダメです、荷物が潰れて破損の原因になりますよね?この二点を考えて荷物を積込めば あとは順番に配達して行くだけです。

この積込みが上手くできないと配達の際、荷台で荷物を探すことになり時間のロスが発生します!積込みが上手いドライバーさんは配達も早くたくさんの配達が出来、結果収入も多くなるということです!!

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU

お知らせ

関連記事

宅配便1日の流れ

宅配便1日の流れ

宅配便とは、その名の通り個人宅へ荷物をお届けする仕事です! 弊社で携わっている大手運送会社の仕事内容 …

求職者、必見!ドライバーのインタビューをご紹介!

求職者、必見!ドライバーのインタビューを…

東大和市、武蔵村山市で宅配便を中心に軽貨物運送業を営んでいる『合同会社TASUKU』では、ただいま配 …

【求人中】軽貨物の委託会社どうやって選ぶ?

【求人中】軽貨物の委託会社どうやって選ぶ…

東大和市、武蔵村山市で宅配便を中心に軽貨物運送業を営んでいる 『合同会社TASUKU』です。 ◎同じ …

採用情報  求職者のみなさまへ