投稿日:2023年4月7日

働き方を自分で決める!軽貨物ドライバーの自由な働き方

こんにちは!東京都東大和市・武蔵村山市を拠点として、小平市・小金井市などでも地域に密着した宅配便をお届けする軽貨物運送業の会社として活躍しております合同会社TASUKUです。
コロナ禍を経験したこの時代の物流インフラを力強く支える軽貨物ドライバーは、転職者の方にも人気の高い職業です。
その理由は、通常のサラリーマンとは大きく異なるその自由な働き方にあります。
そこで今回は、軽貨物ドライバーの自由な働き方についてお届けいたします。

個人事業主として働く

運転中
軽貨物ドライバーは、個人事業主として働くことが可能です。
個人事業主とは、企業や団体に所属することなく事業を行い、収入を得る人のことを指します。
個人事業主としての軽貨物ドライバーは、軽貨物運送業を営む運送会社などと業務委託契約を結ぶことで個人事業主となります。
必要経費や税金・保険料などを自己負担する代わりに、仕事をした分だけの給与を手に入れることが可能です。
加えて、自分の都合の良い時間や休み・仕事量も個人に合わせて自由です。
軽貨物ドライバーは、個人事業主であることが一般的であるので、正社員のように週5日働きたい人や副業として少しだけ働きたい人の希望も叶えることができます。
そのため、軽貨物ドライバーはどんなニーズにも対応可能なフレキシブルな職業であるといえるでしょう。

幅広い年齢層が活躍できる

軽貨物ドライバーの自由な働き方は、幅広い年齢層の方が自身の生活スタイルに合わせて仕事を行うことができることにもあります。
配達業は、体力のある若い世代から主婦や年配の方といった多種多様な年齢の方が働くことが可能な職業です。
多く稼ぎたいという10代から30代の方は、より多くの仕事量をこなして、給与を上げることを優先して選択できます。
一方で、お子さんのいらっしゃる主婦の方が、日中のお子さんが家を空ける数時間の間だけ業務を行い、仕事を定年退職した年配の方は身体に無理のない程度の仕事量をこなすといったことも可能です。
幅広い年齢層の方が、自分に合った自由な仕事量や時間を選びやすいというメリットがあります。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

スーツの男性
合同会社TASUKUでは、新規の委託ドライバーを求人募集しております。
軽貨物運送業の仕事は、地域に根ざした宅配業を通して、人々のお役に立つことができる仕事です。
業務上のトラブルやなにか問題が起こった際は、会社がサポートいたしますのでご安心ください。
運送業の仕事に興味がある皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

やっと涼しくなり、繁忙期に向けて集まれ!

やっと涼しくなり、繁忙期に向けて集まれ!

暑い夏も終わりが見えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 炎天下の中、配達を続けてきました …

配達のあれこれ⁉

配達のあれこれ⁉

荷物の配達に必ず必要なものって何かわかりますか??       &nb …

宅配便1日の流れ

宅配便1日の流れ

宅配便とは、その名の通り個人宅へ荷物をお届けする仕事です! 弊社で携わっている大手運送会社の仕事内容 …

採用情報  求職者のみなさまへ