投稿日:2023年3月20日

経験者向け!委託ドライバーとして大切なこと

こんにちは!東京都武蔵村山市と東大和市に事務所を構え、地域密着型の宅配便・軽貨物運送業を手掛けている合同会社TASUKUです。
委託ドライバーとしての経験がある方にとって、委託ドライバーとして何が大切か改めて考えたいことがあると思います。
今回は委託ドライバーとして大切なことについてご紹介していきますので、ぜひ初心に帰ったつもりでご覧ください。

安全運転・効率的な作業

橋
安全運転で、交通ルールを厳守することは委託ドライバーとして何より大切なことでしょう。
配送時間を守って荷物を配送しなければならないのが委託ドライバーの仕事ですが、命あっての仕事であることを忘れないでください。
また、荷物を丁寧に取り扱うという点においても安全運転で慎重に運ぶことが求められます。
運転以外の面においては、効率的な作業を行うことによって、できる限り時間を節約していくと配送で焦らずに済みます。

やる気があること

委託ドライバーとしてのやる気があることがとても大切です。
誰かに言われて仕方なくこなすという仕事ぶりでは、効率も悪くなりますし、楽しく仕事をすることは難しいでしょう。
しかし、業務委託としての責任をもち、引き受けた仕事には全力で最初から最後まで取り組むことで、楽しみながら仕事の成功につなげることができます!
熱意が人を動かすという言葉があるように、小さな仕事の結果の積み重ねが次の受注にも影響してくることもあるでしょう。
自分のペースでスケジュールを組みつつも、引き受けた仕事は最後まで丁寧に仕上げようという意識で取り組むことが、一流の委託ドライバーへの道かもしれません。

サービス業としての意識

委託ドライバーの仕事は、荷物の配送がメインですが、配送の依頼をした方や荷物の受け取り手は「お客様」であることを念頭に置く必要があります。
お客様に満足してもらえるサービスを提供する役目も、委託ドライバーにはあるということです。
もちろん必要以上のサービスが求められるというわけではなく、お客様の荷物を丁寧に取り扱うことや、配送時間を守ること、荷物お届けの際は笑顔とあいさつを忘れないことなどが大切です。
次回も依頼したいと思ってもらえるような対応を心掛けると、一流の委託ドライバーに近づいていくでしょう。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

作業着・履歴書
合同会社TASUKUでは、軽貨物ドライバーと、フードデリバリー配送ドライバーの職種を求人募集中です。
ドライバー経験がある方にとっては、経験を生かして活躍していただける環境です!
また、転職先として検討している方からのご応募も大歓迎です。
車の運転が好きな方、明るいあいさつができる方など、皆様の長所を生かして配送業務に挑戦してみませんか?
委託ドライバーの仕事に興味のある方はぜひ、求人募集よりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

企業便のご依頼なら合同会社TASUKUへ!

企業便のご依頼なら合同会社TASUKUへ…

運送業のプロフェッショナルとして、安心・迅速なサービスを提供する合同会社TASUKUのブログへようこ …

やっと涼しくなり、繁忙期に向けて集まれ!

やっと涼しくなり、繁忙期に向けて集まれ!

暑い夏も終わりが見えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 炎天下の中、配達を続けてきました …

【求人中】軽貨物の委託会社どうやって選ぶ?

【求人中】軽貨物の委託会社どうやって選ぶ…

東大和市、武蔵村山市で宅配便を中心に軽貨物運送業を営んでいる 『合同会社TASUKU』です。 ◎同じ …

採用情報  求職者のみなさまへ