投稿日:2023年3月5日

知りたい!軽貨物運送業でできること

こんにちは!宅配便・軽貨物運送業を手掛けております、東京都武蔵村山市と東大和市に事務所を置いて活動している合同会社TASUKUです。
軽貨物運送業と聞いて、どのようなことをする仕事なのかイメージしにくい方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、軽貨物運送業でできることについて、一般貨物自動車運送業と比較しながらご紹介していきます。

軽貨物運送業とは

段ボール・持つ手

荷物を運ぶ女性配達員


軽貨物運送業は、貨物軽自動車運送事業という正式名称のある運送業です。
軽自動車や二輪自動車を使って運送を行う事業を指し、比較的小型荷物の運送依頼を受けることができます。
道路で見かけることのある黒ナンバーの軽バンなどが軽貨物運送事業のドライバーです。
軽自動車を使用して、運賃を対価として荷物を配送する業務を行うのであれば、必ず黒ナンバーを取得しなければなりません。
近年、荷物量が増加し需要が高まっている業界のため、運送ドライバーが不足傾向にあります。
そのためドライバー職は重宝されているといえます。

一般貨物自動車運送業との違い

一般貨物自動車運送業は、不特定多数の荷主から運送の依頼を受け、自動車を使って貨物運送を行う事業のことです。
この際、使用する自動車として軽トラックや二輪自動車は除きます。
緑ナンバーを自動車に取り付けているのが特徴で、軽貨物運送業とは使用する自動車の種類が異なっており、ナンバープレートでも簡単に見分けることができます。
一般貨物自動車運送業は、運送支局に申請をして許可をもらわなければ事業をすることができません。
これに対して軽貨物運送業は届出制のため、営業開始する点においては軽貨物運送業の方が容易です。

軽貨物運送業のやりがい

軽貨物運送業は、自動車運転が好きな人や効率よくタスクをこなすことが好きな人にとっては、ぴったりの仕事です。
普通自動車運転免許があれば未経験からでも始められる仕事であり、やればやるほど対価も期待できます。
働くにあたり高収入を得ることも夢ではないのが、この仕事の魅力でもあります!
完全歩合制の軽貨物運送業では、時間を管理されることなく自分のペースで働くことが叶うでしょう。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

リクルート
合同会社TASUKUでは、委託ドライバーとして軽貨物ドライバーやフードデリバリー配送ドライバーの職種に就いてくれる新規スタッフを求人募集しております。
明るくあいさつができ、真面目にコツコツ業務に取り組む姿勢がある方でしたら、未経験の方でも大歓迎です!
細かい仕事内容については、一から丁寧に教えていきますので、ご安心ください。
興味のある方は弊社の求人募集からお問い合わせください。
皆様とお会いできることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

宅配便を辞めてしまう人とは⁈

宅配便を辞めてしまう人とは⁈

皆さん軽貨物の応募で1番気になる部分はどこですか?仕事の内容?休日?職場の雰囲気?   求 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2024年も早くも1週間経ちましたが軽貨物業界は365日休みなく動いています! 多少の荷物の上限はあ …

【求人中】配送ドライバーのやりがいやその将来性について

【求人中】配送ドライバーのやりがいやその…

軽貨物運送業を手がける『合同会社TASUKU』は、ただいま新たな委託ドライバーを募集しております。 …

採用情報  求職者のみなさまへ