投稿日:2023年3月2日

未経験でもできる?軽貨物運送の仕事とは

こんにちは!東京都武蔵村山市と東大和市に事務所を構え、宅配便・軽貨物運送業を手掛けている合同会社TASUKUです。
軽貨物運送という仕事を聞いたことがあるでしょうか。
今回は、軽貨物運送の仕事について、未経験の方や初心者の方にも理解しやすいようにご紹介していきます!

宅配便

運送・荷物
宅配便とは、一般の消費者を対象とした小口貨物トラック輸送の一種です。
これは貨物自動車事業法に規定されている運送業の一つです。
宅配便では、荷物の集荷から相手方の元に荷物を届けるまでに1日から数日の時間が必要となります。
また、運ぶ内容が法律や条例によって定まっており、違反物にあたるものを宅配便として届けることはできないという特徴があります。

軽貨物運送

軽貨物輸送とは、軽貨物車両を使用してさまざまな荷物を運送する事業のことです。
大きなトラックではなく軽トラックや軽バンを使用するため、特別な運転免許ではなく普通自動車運転免許のみで良いのが特徴です。
軽貨物運送は、荷物の集荷をした日のうちに相手方の元へ荷物を届けるのが原則となっています。
法律や条例によって運送できない違反物はあるものの、貨物に制限がないことがほとんどです。

フードデリバリー

フードデリバリーとは、料理を宅配する飲食業態のことです。
昔からあるそば屋やラーメン屋などの出前、ピザ等の宅配、そして近年ではアプリやWebサイトから注文をするスタイルのフードデリバリーサービスが登場し、広く利用されるようになりました。
フードデリバリーは、利用者にとって利便性の高いサービスであることに加え、飲食店にとっても販路拡大の良さがあります。
さらに、労働者にとっては新たな労働口の一つとなっています。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

宇宙
合同会社TASUKUでは、委託ドライバーとしての新規スタッフを求人募集しております。
特に軽貨物ドライバーと、フードデリバリー配送ドライバーの職種を募集しており、未経験の方のご応募も大歓迎しております。
求めることは、あいさつができることと真面目にコツコツ業務に取り組む姿勢があることです!
もし、委託ドライバーに興味があるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社の求人募集からお問い合わせください。
皆様とお会いできることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU
〒207-0033
東京都東大和市芋窪3丁目1662番地の4
代表直通:090-9849-4746
FAX:042-511-9897


関連記事

【求人中】配送ドライバーのやりがいやその将来性について

【求人中】配送ドライバーのやりがいやその…

軽貨物運送業を手がける『合同会社TASUKU』は、ただいま新たな委託ドライバーを募集しております。 …

【求人】フードデリバリーの配送ドライバーを募集中!

【求人】フードデリバリーの配送ドライバー…

東京都東大和市の合同会社TASUKUは、配達受託事業者として精力的に活動中です! ただいま弊社では、 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

合同会社TASUKUでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

採用情報  求職者のみなさまへ