投稿日:2022年9月12日

宅配便と軽貨物運送って何が違うの?

こんにちは!東京都武蔵村山市や東大和市に事務所を置き、宅配便などの軽貨物運送業を承っている合同会社TASUKUです!
この記事をご覧になられている方は、弊社の業務委託ドライバーの仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
皆様は、宅配便と軽貨物運送という業務の違いについてご存じでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、2つの業務の違いをご紹介いたします。

宅配便と軽貨物運送の違い

人差し指を立てる女性
宅配便と軽貨物運送にはさまざまな違いが存在していますが、中でも分かりやすい差異として挙げられるのが、集荷からお届けまでの時間です。
宅配便は荷物の集荷を行ってから、お客様の元にお届けするまでに1日から数日の時間を要します。
一方の軽貨物運送は荷物の集荷を終えた後、原則としてその日のうちにお客様の元へ荷物を届けるのが特徴です。
また、この2つは運ぶ貨物の内容も異なっています。
宅配便は法律・条令によって運んではならない違反物が定められており、更に企業ごとに運ぶ商品の限定を定めています。
対して、軽貨物運送でも法律・条令に違反物があることには変わりませんが、運ぶ貨物に制限がない場合がほとんどです。

軽貨物運送の強み

配送のスピード感と運ぶ貨物に対する柔軟性が、軽貨物運送の大きな強みといえるでしょう。
小口での配送にも素早く対応できるため、利用者のニーズに細かく応えやすい業態となっています。
また、軽貨物運送は働き方に無理が出にくい点もメリットです。
軽自動車や軽バン、バイクなどを利用して配送を行うため、重い荷物を運ぶことは基本的にありません。
重い荷物の上げ下ろしを行う必要などがないことから、年齢を問わず働きやすい職場といえるでしょう。
更に、フレキシブルな働き方を実現できるという点でも、現代に則した運送スタイルとなっています。

【求人】TASUKUでは委託ドライバーを募集中!

パズルピース
弊社では現在、軽貨物ドライバーやフードデリバリー配送ドライバーとして活躍してくださる人材を募集しています。
業務委託ドライバーを志望される方と契約を結ばせていただく際、過去の職歴・学歴は問いません。
そのため、配送業の経験がない方からのご応募も歓迎しており、頑張りに応じて高収入を得ていただくことも可能です!
もちろん、経験者の方も歓迎いたしますので、即戦力としてご活躍いただければ幸いです。
弊社でさまざまな配送業務に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU
〒207-0033
東京都東大和市芋窪3丁目1662番地の4
代表直通:090-9849-4746
FAX:042-511-9897


関連記事

これから求人への応募を検討されている方のために!

これから求人への応募を検討されている方の…

はじめまして、軽貨物運送業者の合同会社TASUKUです。 弊社は東京都東大和市と武蔵村山市に拠点を構 …

【求人中】軽貨物の配送ドライバーってどんな仕事?

【求人中】軽貨物の配送ドライバーってどん…

これから委託ドライバーとして活躍しようと考えている方に向けて、今回は基本的な仕事内容をご紹介いたしま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

合同会社TASUKUでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

採用情報  求職者のみなさまへ