投稿日:2022年9月6日

配送業のリードタイムって何?

こんにちは!東京都の武蔵村山市や東大和市を拠点として、宅配便や軽貨物運送などの業務を行っている合同会社TASUKUです!
皆様は、リードタイムという言葉をご存じでしょうか。
日常生活では聞きなれない言葉ですが、リードタイムは配送業において非常に重要視されている要素です。
今回は委託ドライバーを志望されている方に向けて、配送業におけるリードタイムについてご紹介いたします。

リードタイムとは

?・複数
配送業でいわれるリードタイムという言葉は、商品が発注されてから納品までにどれだけの時間がかかっているかを指す言葉です。
特に近年では、大手ECサイトを中心とした通販で購入された商品をお届けする機会が増えてきました。
インターネット通販は品目の多さなど、さまざまなメリットを持っていますが、実店舗と比べて劣っているのが手元に届くまでのタイムラグです。
実際にリードタイムが長くかかってしまうほど、お客様が商品を手にするまでが遅れてしまうでしょう。
リードタイムが短ければ短いほど配送業者を利用いただける機会は増えるため、非常に重要な要素になります。

リードタイムを短縮するメリット

リードタイムの短縮はお客様だけでなく、自社にとってもメリットとなります。
一つ一つの配送にかかる時間が短くなれば、それだけ配送を行える件数を増やしていくこともできるでしょう。
配送件数が増えれば収益が上がり、業績を向上させていくことも可能です。
また、配送件数が増えるほどに収入が増えていくのは、業務委託ドライバーも同様です。
リードタイムの短縮は会社だけでなく、ドライバーの収入もアップするという多くのメリットをもたらしてくれるでしょう。
そのため、リードタイムの短縮は配送業者にとって常に意識されるべき課題です。

【求人】TASUKUでは委託ドライバーを募集中!

作業着・履歴書
合同会社TASUKUでは現在、軽貨物ドライバーやフードデリバリー配送ドライバーとして働いてみたいとお考えの方を募集しています。
業務委託ドライバーとして弊社とご契約いただく際に、過去の職歴・学歴などを問うことはありません。
未経験者の方も熱意があれば歓迎いたしますので、ぜひ積極的にご応募いただければ幸いです。
より一層の需要の高まりを見せている配送業の現場で、さまざまな配送業務に取り組んでいきませんか?
配送の仕事に興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

宅配便1日の流れ

宅配便1日の流れ

宅配便とは、その名の通り個人宅へ荷物をお届けする仕事です! 弊社で携わっている大手運送会社の仕事内容 …

委託ドライバーとして活躍するなら合同会社TASUKU!

委託ドライバーとして活躍するなら合同会社…

東京都武蔵村山市などで活動する運送業者『合同会社TASUKU』では、委託ドライバーとして活躍してくだ …

求職者、必見!ドライバーのインタビューをご紹介!

求職者、必見!ドライバーのインタビューを…

東大和市、武蔵村山市で宅配便を中心に軽貨物運送業を営んでいる『合同会社TASUKU』では、ただいま配 …

採用情報  求職者のみなさまへ