投稿日:2022年8月22日

知っておこう!配送計画の重要性

こんにちは!東京都東大和市や武蔵村山市に拠点を置き、宅配便、軽貨物運送などさまざまな業務を手掛けている合同会社TASUKUです!
配送業を行ううえで非常に重要なのが、配送計画の設定です。
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、配送計画は効率のいい配送を行うために欠かせない要素といえます。
今回は求職者の方に向けて、配送計画の重要性についてご紹介いたします。

配送計画とは

?マーク
配送計画とは、配送予定がある貨物を所属しているドライバーに割り振り、それぞれの配送を行う順番や巡回するルートなどを設定するものです。
また、配送が行われる貨物は毎日変わるため、その都度担当を決め、ルートを設定していかなければなりません。
ただ道筋を決めるだけではなく、道路のつながりや時間帯ごとに変わる交通状況までを加味したうえで、最も効率的にまわれるルートを決めていく必要があるのです。
効率的にまわれそうに見えた道でも、特定の箇所が一方通行になっていることで大まわりをしなければならないケースなども存在しています。
他にも、夕方になると混み合う道を避けるなど、道路に関する多彩な知識と柔軟な思考力が求められる作業です。

配送計画の重要性

そのような配送計画がなければ、日々の配送の効率は大幅に低下してしまうでしょう。
特に最近はコロナ禍の影響に伴うインターネット通販などEC業界の需要の拡大に伴い、配送業の需要も大きく広がりを見せており、配送の遅れは物流の停滞を招いてしまいます。
配送計画は配送業界にとって重要というだけでなく、世の中全体の物流網を正常に保っていくために不可欠な存在なのです。

【求人】TASUKUでは委託ドライバーを募集中!

虫眼鏡・人物アイコン
合同会社TASUKUでは現在、業務委託ドライバーとして軽貨物ドライバー、フードデリバリー配送ドライバーの仕事を行ってくださる方を募集中です。
委託ドライバーとして働いていただくうえで、自動車運転免許以外の資格は必要ありません。
過去の職歴や学歴なども一切問わず、異業種からの転職なども大いに歓迎いたします。
委託ドライバーの仕事は勤続年数ではなく、頑張りに応じて高収入を得られる点が大きな特徴です。
熱意を持って取り組めば大きなキャリアアップを目指せる業界でございますので、ぜひ弊社でさまざまな配送に取り組んでみませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

これから求人への応募を検討されている方のために!

これから求人への応募を検討されている方の…

はじめまして、軽貨物運送業者の合同会社TASUKUです。 弊社は東京都東大和市と武蔵村山市に拠点を構 …

委託ドライバーとして活躍するなら合同会社TASUKU!

委託ドライバーとして活躍するなら合同会社…

東京都武蔵村山市などで活動する運送業者『合同会社TASUKU』では、委託ドライバーとして活躍してくだ …

【求人中】軽貨物の委託会社どうやって選ぶ?

【求人中】軽貨物の委託会社どうやって選ぶ…

東大和市、武蔵村山市で宅配便を中心に軽貨物運送業を営んでいる 『合同会社TASUKU』です。 ◎同じ …

採用情報  求職者のみなさまへ