投稿日:2022年8月19日

配送業界の需要と供給についてご紹介!

こんにちは!東京都東大和市と武蔵村山市に営業所を据えて、宅配便などの軽貨物運送を数多く行っている合同会社TASUKUです!
世の中にはさまざまな業種、業界が存在しており、その業界ごとに需要と供給が存在しています。
一つの業界についての知見を深めるためには、需要と供給の傾向を知ることが大きな近道です。
今回は需要と供給という観点を通して、配送業界の現状についてご紹介いたします。

高まり続けている需要

矢印・UP
配送業の大きな仕事の1つとして、宅配便などの小口配送が挙げられます。
特にコロナ禍の影響によって昨今はECサイトなどの通販需要が高まっており、それに伴う形で商品をお届けする配送業の需要も大きく高まりました。
ECサイトは人と接触することなく買い物ができることから、感染防止を目的として脚光を浴びました。
それだけでなく、どこに住んでいても幅広い商品を購入できることから、地域格差の是正や高齢化社会に対応していくための手段としても役立っています。
その需要が高まるほどに配送業界の需要も高まるため、今後も右肩上がりに仕事量が増え続けていく見込みです。

ドライバーの供給不足

そのような需要の高まりに伴って業界全体の問題となっているのが、ドライバーの供給不足です。
元々運送業界は、慢性的にドライバーの担い手が不足しやすい傾向にあります。
そこへ急激な需要の高まりが合わさったことによって、配送しなければならない貨物の数に対して、ドライバーが足りていないといった状況が生まれています。
収益や業績が向上することはいい傾向ですが、お客様の元へ商品が届くまでに時間がかかってしまってはいけません。
そのため、運送業者は業界全体を挙げて、ドライバーを担ってくださる新たな人材の確保を行っています。

【求人】TASUKUでは委託ドライバーを募集中!

履歴書
合同会社TASUKUは現在、業務拡大を見据えて、軽貨物ドライバーとフードデリバリーの配送ドライバーとして働いてくださる方を募集中です。
貨物を運ぶドライバーの仕事に大変なイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社の委託ドライバーは近隣地域への配送に限られているため長距離の運転はありません。
車両も軽バンなどの軽車両が中心なため、運ぶ貨物も軽いものや食べ物のデリバリーが主です。
重い貨物の積み下ろしを行うことはないため、年齢にかかわらず安心して働いていただける環境です。
未経験からでもスタートできる仕事ですので、ぜひ弊社で配送業にチャレンジしてみませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU
〒207-0033
東京都東大和市芋窪3丁目1662番地の4
代表直通:090-9849-4746
FAX:042-511-9897


関連記事

求職者、必見!ドライバーのインタビューをご紹介!

求職者、必見!ドライバーのインタビューを…

東大和市、武蔵村山市で宅配便を中心に軽貨物運送業を営んでいる『合同会社TASUKU』では、ただいま配 …

【求人募集中】ドライバーの仕事は魅力満載!

【求人募集中】ドライバーの仕事は魅力満載…

東京都東大和市と武蔵村山市に拠点を構える軽貨物運送業者「合同会社TASUKU」では、ただいま委託ドラ …

これから求人への応募を検討されている方のために!

これから求人への応募を検討されている方の…

はじめまして、軽貨物運送業者の合同会社TASUKUです。 弊社は東京都東大和市と武蔵村山市に拠点を構 …

採用情報  求職者のみなさまへ