投稿日:2023年4月1日

軽貨物ドライバーにおける業務の知恵とは?

こんにちは!東京都東大和市と武蔵村山市に拠点をおき、宅配便をはじめとした軽貨物運送業などを行っております、合同会社TASUKUです。
軽貨物ドライバーとして業務を行う上で、注意をしながら業務上を行うと良いことがあります。
今回は、そんな軽貨物ドライバーにおける業務の知恵についてご紹介いたします。

荷物の積み方

荷物・押す
荷物の積み方に工夫を凝らすことで、損傷の防止や業務の効率が上がることがあります。
たとえ配送順が先であっても、荷物の損傷につながる恐れがあるため、大きくかつ重量のある荷物は、軽く小ぶりな荷物の下に積み込みましょう。
また、荷物は配達エリアごとに仕分けると良いです。
見た目にわかりやすいことももちろんですが、荷物を下ろす際にも一部のエリアの荷物のみを下ろすだけの作業で済み、時短になります。
荷物の積み方を工夫することで、荷物の破損・損傷の防止やスムーズな荷物の出し入れを行うことができるのです。

配達時間への意識

不在配達を減らすことは、効率の良い配達につながります。
再配達をすることになってしまうと、同じ配達先まで再度戻ることになり、時間のロスとなってしまいます。
軽貨物ドライバーの担当エリアはある程度決まっていることが多いため、配達履歴のある配達先は、在宅の時間帯などを記しておくと効率の良い配達につながるでしょう。
その他の配達先や時間指定の荷物なども考慮しながら、配達日の計画を立てるようにすると良いです。

交通状況の把握

ドライバーは、時間通りかつ安全に荷物を配達することが求められます。
大きな渋滞や事故などは、安全かつスムーズな配達を脅かす存在であるため回避しなければなりません。
リアルタイムの情報がわかるスマートフォンや、運転中に注意を払うべきポイント・道が混む時間帯などを書き込む地図などが場合によっては必要となります。
安心安全な配達を実現するためには、担当エリアの交通状況を把握しておくことは軽貨物ドライバーにとって大変重要なのです。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

ワーク
合同会社TASUKUでは、委託ドライバーとして働いてくださる方の求人募集を行っております。
軽貨物ドライバーは、普通免許と軽車両があれば、未経験でも始めることができる職業です。
頑張った分だけ給料に反映されるお仕事ですので、仕事の程度を自分で調節することも可能です。
詳細は採用情報よりご確認いただけますので、興味をお持ちの方はぜひご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU
〒207-0033
東京都東大和市芋窪3丁目1662番地の4
代表直通:090-9849-4746
FAX:042-511-9897


関連記事

【求人中】配送ドライバーのやりがいやその将来性について

【求人中】配送ドライバーのやりがいやその…

軽貨物運送業を手がける『合同会社TASUKU』は、ただいま新たな委託ドライバーを募集しております。 …

軽貨物配送って本当に稼げるの??

軽貨物配送って本当に稼げるの??

これから軽貨物の仕事を始めてみたい!という方々へ『合同会社TASUKU』では ドライバーの皆さんの立 …

軽貨物ドライバーの基本

軽貨物ドライバーの基本

積込み編 軽貨物の仕事で必ずすること そう、荷物の積み下ろしです!宅配便なら各営業所、企業便なら倉庫 …

採用情報  求職者のみなさまへ