投稿日:2023年2月9日

ここが面白い!運送業の魅力をご紹介

こんにちは!東京都武蔵村山市や国分寺市などを活動エリアとし、宅配便などの運送業を行っております、合同会社TASUKUです。
運送業に興味を持っている方で、未経験でも転職ができるか不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、運送業の魅力についてご紹介します。

運送業の仕事とは

運送

荷物を運ぶ女性配達員


運送業の仕事として、対企業や対個人へ向けた配達の仕事が大きく挙げられます。
一番身近に感じられるものとして、例えば、軽トラックや軽バンで物流センターからスーパー、コンビニなどの小売店まで品物を届ける仕事が思い浮かぶでしょう。
このような仕事は宅配便、軽貨物運送などで表現されることが多いですが、実際には、宅配便と軽貨物運送は細かく言うと異なるものです。
宅配便は、荷物の集荷を行ってから、お客様の元にお届けするまでに数日以内の時間を要し、軽貨物運送は荷物の集荷を終えた後、原則としてその日のうちにお客様の元へ荷物を届けるのが特徴です。
また、宅配便は法律・条令によって運んではならない違反物が定められており、さらに企業ごとに運ぶ商品の限定が定められています。
軽貨物運送でも法律・条令に違反物があることには変わりませんが、運ぶ貨物に制限がない場合を指します。

コロナ禍で需要が増えている

運送業界全体としては、元々ネット通販で売買を成立させるために需要がありましたが、個人間での取引やネット通販の利用者数の増加が近年になって急増し、ドライバーの仕事は安定して需要がありました。
そして、コロナ禍になってからはECサイトなどで日用品や嗜好品などさまざまなものを購入し、おうち時間として過ごす方が多くなったため、さらに需要が急増しました。
結果として、弊社も含めて各種物流事業を運営している会社は、常時ドライバーを募集している状態になります。
これからの運送業界全体でみると、コロナ禍をきっかけにさらなる需要と供給が増える見込みであるため、未経験で転職を考えている方でも挑戦したいと考えている場合には、業務委託ドライバーとして挑戦できるといえるでしょう。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

芽
合同会社TASUKUでは、新たに運送業界で活躍したいという方を募集しています。
慣れていない方は、先輩社員が親切丁寧に教えるのでご安心ください。
弊社でのお仕事は、軽貨物運送やフードデリバリーを中心とした配達が主になります。
運転ができる方であれば、学歴も職歴も関係なく熱意のある方を積極的に採用いたします。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU
〒207-0033
東京都東大和市芋窪3丁目1662番地の4
代表直通:090-9849-4746
FAX:042-511-9897


関連記事

企業便のご依頼なら合同会社TASUKUへ!

企業便のご依頼なら合同会社TASUKUへ…

運送業のプロフェッショナルとして、安心・迅速なサービスを提供する合同会社TASUKUのブログへようこ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2024年も早くも1週間経ちましたが軽貨物業界は365日休みなく動いています! 多少の荷物の上限はあ …

高収入ドライバーを目指すなら『合同会社TASUKU』へ

高収入ドライバーを目指すなら『合同会社T…

東京都東大和市に拠点を構える合同会社TASUKUは、武蔵村山市や小平市をはじめとする近隣地域にて、宅 …

採用情報  求職者のみなさまへ