投稿日:2023年2月24日

ドライバーとして活躍するために必要なものとは?

こんにちは!東京都武蔵村山市など西東京方面にて、宅配便などの運送業を行っております、合同会社TASUKUです。
業務委託ドライバーとして活躍してみたいという方は多いと思いますが、一体どんなスキルや経歴などが必要なのか、その実態が分からないかと思います。
そこで今回のコラムでは、ドライバーに必要なスキルについてご紹介します。

必要なスキルについて

運送・青い作業着
業務委託ドライバーとして求められるスキルは、運転免許証を持っていることだけです。
未経験で業務委託ドライバーへ転職希望の方々からよく寄せられるご質問の中に、特殊な免許や資格が必要なのかといった内容をいただきますが、特殊な車や業務を行うことはないため、車の運転ができる方であればスキルとして問題ありません。
会社によっては引っ越し事業や大きな貨物などを運送するために大型トラックの免許が必要になるなどの条件もありますが、弊社の場合は、お任せしたい業務は軽貨物ドライバー、フードデリバリー配送ドライバーになりますので、普通自動車免許をお持ちであれば挑戦することができます。

性格や素質など人柄も重要

仕事をする上で技術的なことなどをよく気にされる方は多いですが、仕事をする上で人柄や性格なども合わせて重要な要素として捉えています。
業務委託ドライバーという仕事柄、さまざまな人と接する機会が多いので社内の人間はもちろんですが、取引先となる企業様やお届け先のお客様へ不快感を与えないようなコミュニケーションを取ることができるのも判断の一つです。
また、非常にたくさんのお客様の元へ配達で移動するので、運転を長時間しても切れない集中力があると、事故もなく安全にお荷物をお届けできることにもつながります。
もちろんドライバーの皆様の交通安全を配慮する上で、集中力があることは必要な要素になります。
その他には、忍耐強い性格も必要です。
長時間の運転で渋滞に巻き込まれた時や、ふとした時にストレスになるようなことでも忍耐強く耐え忍んだり、落ち着くことができたりすると、周囲の方々へもご迷惑をおかけすることなく仕事を進めることができます。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

WORK
合同会社TASUKUでは業務委託ドライバーとして一緒に働いて下さる新規スタッフを募集しています。
学歴と職歴は関係なく、ドライバーとして稼ぎたい、活躍したいという熱い思いがあれば問題ありません。
もしも、未経験で分からないことがあったとしても先輩スタッフが一から丁寧にご説明いたしますので、ご安心ください。
やる気にあふれる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

軽貨物配送って本当に稼げるの??

軽貨物配送って本当に稼げるの??

これから軽貨物の仕事を始めてみたい!という方々へ『合同会社TASUKU』では ドライバーの皆さんの立 …

【社員紹介】Aさん

【社員紹介】Aさん

軽貨物運送「合同会社TASUKU」は、武蔵村山市などで鋭意活動中です。 今回は入社2年6か月の社員A …

宅配便を辞めてしまう人とは⁈

宅配便を辞めてしまう人とは⁈

皆さん軽貨物の応募で1番気になる部分はどこですか?仕事の内容?休日?職場の雰囲気?   求 …

採用情報  求職者のみなさまへ