投稿日:2023年4月13日

就職前にチェック!効率の良い配達方法とは

こんにちは!東京都東大和市と武蔵村山市に拠点を置く合同会社TASUKUです。
東大和市や武蔵村山市をはじめ、東村山市・小平市・小金井市などで、宅配便などで宅配便をはじめとした軽貨物運送業を営んでいる会社です。
配達を行う上で指定された時間にお荷物をお客様へお届けすることは簡単そうで実はとても難しい業務だと言われています。
なぜなら、1つの作業で無駄な時間をかけてしまうことで後々大きな皺寄せがきてしまう可能性があるからです。
今回は配達をするうえで時間を効率よく使うコツを解説していきます。

移動時間の短縮

荷物・段ボール
配達エリアの特徴を知っておくことで、移動時間の短縮が期待できます。
例えば、この時間帯のこの道は、商業施設に向かう車が多い時間帯だから別の道を通ろうと考えたり、お届け先から別のお届け先への移動の際は一番スムーズに配達できるルートをあらかじめ決めておくなど、いかに無駄な移動時間をかけずに配達できるかが重要となります。

スムーズにお渡しする

お届けする荷物の種類によってはお渡し時に会計が発生するもの、ご本人確認が必要となるものもあります。
お渡し時にもたついてしまい、お客様をお待たせすることがないようにしましょう。
とくにフードデリバリーは決済方法がさまざまあり、事前に会計が済んでいる物と、お渡し時に支払いをするものがあります。
出来立てをお届けすることが重要なフードデリバリーサービスでは極力無駄な時間をかけずに提供できることが望ましいです。
宅配便は、代引きなのかそうでないのかを事前に把握しておくこともポイントです。

配達エリアが重要

より多くの配達を効率よく行うために、繁華街、駅前、オフィス街、住宅街など人が多く集まるエリアを拠点にして配達を行う場合と、他の配達員が少ない郊外を選んで自分のペースで注文を取る場合などご自身の働き方に合わせて配達エリアを選ぶことができます。
配達エリアの特色を覚えていくと時間の使い方に余裕が生まれるため、次の配達までに休憩できたり、次のお届け先までのルートの確認も余裕を持って行うことが可能です。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

文章書く手元
TASUKUでは、委託ドライバーを求人募集しています。
完全出来高制であるため、頑張った分だけお給料に反映されるのでやりがいを感じていただくことができるでしょう。
ご質問だけでも結構ですので、まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU


関連記事

【社員紹介】Aさん

【社員紹介】Aさん

軽貨物運送「合同会社TASUKU」は、武蔵村山市などで鋭意活動中です。 今回は入社2年6か月の社員A …

【求人】フードデリバリーの配送ドライバーを募集中!

【求人】フードデリバリーの配送ドライバー…

東京都東大和市の合同会社TASUKUは、配達受託事業者として精力的に活動中です! ただいま弊社では、 …

配達のあれこれ⁉

配達のあれこれ⁉

荷物の配達に必ず必要なものって何かわかりますか??       &nb …

採用情報  求職者のみなさまへ