投稿日:2023年4月22日

運送業界で転職する場合の志望動機とは

こんにちは!東京都東大和市と武蔵村山市に事務所を置き、運送業に携わっております合同会社TASUKUです。
運送業界で転職する場合の志望動機には、どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、運送業界で転職する場合の志望動機について解説いたします。
運送業界で転職をご検討中であれば、参考にしていただければ幸いです。

前向きな転職理由は隠さない

配達・青い作業着
運送業界の志望動機では、前向きな転職理由は隠さないことが大事です。
例えば、キャリアアップのためなどの理由は前向きであり、好印象を与えることができます。
具体的には「前の職種は内勤や営業などの異業種であったが車の運転がとても好きで、それを生かした仕事でスキルアップしたい」などの場合です。
この場合には、好きな車両の運転技術を生かしてキャリアアップしたいという前向きな理由があります。
上記の様な前向きな転職理由であれば、隠すことなく志望動機に記載しましょう。

ドライバースキルをアピール

志望動機では、ドライバースキルをアピールすることも必要です。
これまでのドライバースキルを具体的にアピールすることで、採用された後の仕事ぶりのイメージを持ってもらいやすくなります。
例えばセールスドライバーとして、機械の運搬と納品を主に担ってきたというケースもあるものです。
この業務内容を記載しつつ、なぜ転職を希望しているのかについても記載することが求められます。
その上で、精密な機器を運搬していたことから運転技術に自信があることなどを、アピールすることが大事です。
そうすれば、応募企業側に採用してもらいやすくなります。

違反歴がないことを記入

違反歴がないことを記入することも忘れてはいけません。
例えば、配送業務を約4年間にわたり担ってきた場合に、4年間無事故無違反であった場合もアピールポイントです。
違反や事故を起こしていないという点は、ドライバーとして大事な点となります。
業者側も、安心して仕事を任せることができるのです。
違反歴がない点も忘れずに志望動機に盛り込みましょう。

【求人】TASUKUでは新規スタッフを募集中!

ジャンプする男性
合同会社TASUKUでは、新規スタッフの求人募集を行っております。
弊社では、軽貨物ドライバーとフードデリバリー配送ドライバーを募集中です。
業務は基本的に1人で行うものの、弊社は問題が発生した時のサポート環境も整えております。
宅配便の委託ドライバーとして働きたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報
宅配便なら武蔵村山市の軽貨物運送業者『合同会社TASUKU』へ|求人
合同会社TASUKU
〒207-0033
東京都東大和市芋窪3丁目1662番地の4
代表直通:090-9849-4746
FAX:042-511-9897


関連記事

企業便のご依頼なら合同会社TASUKUへ!

企業便のご依頼なら合同会社TASUKUへ…

運送業のプロフェッショナルとして、安心・迅速なサービスを提供する合同会社TASUKUのブログへようこ …

配達のあれこれ⁉

配達のあれこれ⁉

荷物の配達に必ず必要なものって何かわかりますか??       &nb …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2024年も早くも1週間経ちましたが軽貨物業界は365日休みなく動いています! 多少の荷物の上限はあ …

採用情報  求職者のみなさまへ